2021.05.28
「大阪オフィスに転勤はある?」気になる質問に答えます
ファーストロジックの本社は東京ですが、大阪にもオフィスがあります。2010年ごろ、関西での営業拠点を作りたいと思い、大阪の梅田にオフィスを構えました。
会社説明会でこのように説明すると「大阪オフィスに転勤することもありますか?」「大阪オフィスでの勤務を希望できますか?」とよく聞かれます。
そこで今回はこの質問に答えつつ、当社の大阪オフィスについて紹介したいと思います!
大阪オフィスってどんなところ?
大阪オフィスに在籍している社員は現在2人、どちらも営業部の社員です。主に関西エリアの新規開拓、カスタマーサポートを行っており、東京本社のメンバーと協力して業務を進めることもあります。
大阪オフィスのメンバーは2人とも社歴が長く、約10年ほど当社に在籍しています。営業だけでなくFAXDMの作成などの営業企画も詳しいので、アドバイスを求めて東京オフィスのメンバーはよく電話したり、メッセージを送ったりしています(笑)
また、マーケティング部で運営している不動産投資のWEBメディア「楽待新聞」や楽待公式YouTubeチャンネルの記事や動画制作に参加してもらうこともあります。2人とも社歴が長い分、不動産の知識も深いため、関西にお住まいの不動産投資家の方の取材に同行したり、時にはカメラを持って撮影をしたりもしています。
いまはコロナで県外への移動が難しいですが、期末に開催する周年記念パーティや忘年会など、大きな社内イベントがある際は大阪オフィスのメンバーにも参加してもらっています。
そんな頼れる2人がいる大阪オフィスですが、転勤することはあるのでしょうか? ここから冒頭の質問に答えていきましょう。
「東京から大阪に転勤することはありますか?」
これまでの実績でいうと、東京本社から大阪オフィスに転勤になった社員はいません。反対に、大阪オフィスから東京本社に転勤になった社員もいません。
大阪オフィスに務めている社員は、「大阪オフィスで働くメンバー」の採用活動をした際に入社してくれた社員のみで構成されており、異動は発生していない状態です。ちなみに現在は新卒採用・中途採用ともに大阪オフィスで働くメンバーの採用活動はしていません。
ただ、一定期間大阪オフィスで勤務するということはあります。いわゆる「出張」という形で、主に営業部の社員が対象です。短ければ3カ月、長ければ半年ほど大阪オフィスに出張したというケースがあります。
どういうときに出張があるかというと、関西エリアに集中して営業を行うプロジェクトなどがあるときです。大阪オフィスは2名しかおりませんので、マンパワーが必要なときは東京オフィスから数名出張することがあります。その際、東京オフィスからきた社員はマンスリーマンションなどを借りて生活することになります。
「大阪オフィスでの勤務を希望できますか?」
大阪オフィスでの勤務は希望しても基本的に通りません。それは、入社前の内定者研修でも同様です。なぜなら、新入社員には充実した環境で研修や業務を行ってもらいたいからです。
大阪オフィスは営業拠点のため、在籍しているメンバーも営業で外出することが多く、新卒社員が1人でオフィスに残される状況が往々にして発生します。そうなると、分からないことがあっても相談することが出来ず、手が止まってしまうことが多いでしょう。
研修期間は1人前のビジネスマンになるための大事な時間なので、そんな時間が発生するのは避けたいです。そのため、在籍する社員が多く、サポート体制がしっかりしている東京本社で研修を行いますし、勤務もしてもらいます。
◇
以上、今回は大阪オフィスの紹介と、よくいただく質問について回答しました!大阪オフィスで働く機会はあまりないかもしれませんが、大阪オフィスのメンバーは当社の成長を支えてきた大事なメンバーなので、大阪オフィスについて知っていただきたく、今回初めて大阪オフィスについてブログを書きました。
東京オフィスの壁には、大阪オフィスと繋がっているテレビモニターがあります。今は在宅勤務なこともあり、繋がっていないときもありますが、オフィスに来た際はチェックしてみてください♪