株式会社ファーストロジックは、
楽待株式会社へ社名を変更しました
閉じる
当社について

2023.12.26

2023年のファーストロジック振り返り

2023年は新型コロナウイルスの影響が薄れ、コロナ禍前の生活が少しずつ戻ってきた年だったのではないでしょうか。このブログでは、今年の締めくくりとして「ファーストロジックの2023年」を振り返っていきたいと思います!

ファーストロジックがどんな会社で、今年1年間どんなことに注力してきたかが、これだけですぐ分かる内容になっています。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1月:初めて「将棋選考」を開催し、TBSで取り上げられる

「将棋選考」とは、プロ棋士に勝ったら採用選考の一部をパスできるというものです。学生13人がプロ棋士の瀬川晶司六段と対局し、その内見事1人は対局に勝利して当社の内定も獲得することになりました。

将棋選考の初回は応募者4名vs瀬川先生の4面指しで、瀬川先生が全勝!

開催直後にTBSから取材を受けたほか、その後もテレビ朝日のアベマニュースや、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)でも放送。当社ならではのユニークな採用方法として紹介されました。

2月:最新MacBook Proを大量購入し、開発部のマシンを一新

エンジニアやデザイナーの仕事に欠かせないMacBook。これを一新するとなると、会社としてはかなり大きな設備投資になりますが、社内申請はあっという間に承認されました。なぜなら当社の社長は元エンジニアで、PCなどの仕事道具が生産性に大きく影響することへの理解が深いためです。エンジニアたちは「メモリも倍になって、贅沢にローカル環境を使える!」などと喜んで使っていました!

3月:従業員に自社株を無償譲渡

従業員に「自社株」500株を付与することになりました。
当社の株式をもらうことで「株主」となり、会社の経営者の一員として、株主総会で議決権を行使することができるようになります。また「配当金」といって、株主に分配されるお金を受け取ることもできます。
今回付与されたのは「譲渡制限付き株式」といって、会社が定める一定期間内に株式を売却することはできないというものです。欧米では役員報酬として付与されることが多くなっています。
自社株を持つことで、会社の成長を自分事として捉えてもらい、当社で長く働いて会社と一緒に成長してほしいと思っています。

4月:楽待のYouTube動画が初の1000万回再生!

当社が運営するYouTubeチャンネル「不動産投資の楽待」で公開されたショート動画「【切り抜き】《加速つけてぶん殴ってやりたい…》『家賃滞納男』vs.『お人よし大家さん』 」が、チャンネル初の1000万回再生を突破しました。

家賃滞納を続ける男と大家との壮絶な闘いに密着した動画で、「ぶん殴っていいなら加速つけてぶん殴ってやりたい」という大家の名言(?)も誕生。なお、2023年12月現在では1304万回再生されていて、長期にわたり視聴され続けています。

ショート動画の元になった本編動画は2019年に公開したものですが、当時制作に携わった2名の社員には、1000万回再生を称えて「社長賞」が贈られました。

5月:社員全員で「宝塚歌劇」を観劇

「一流のエンターテインメントを知り、一流のサービスを提供できるようになろう」ということで、宝塚歌劇団の「カジノ・ロワイヤル~我が名はボンド~」を社員全員で観に行きました!

初観劇の社員も多くいましたが、圧倒的なパフォーマンスに一同大感激!また同じような文化的なイベントを行いたいという意見も多く、「次は〇〇が見たい!」とさまざまな声が挙がっています。

6月:ChatGPTを活用した不動産会社向けの新機能をリリース

今年、多くの方がニュースで何度も耳にしたであろう「Chat GPT」。
アメリカのオープンAI社が開発した対話型のAIで、質問を投げかけるとまるで人間のような自然な文章で回答してくれます。

当社では、Chat GPTがリリースされてから急ぎ「社内プロジェクト」を立ち上げ、開発に取りかかりました。6月には、楽待を使っている不動産会社に無料でChat GPTを活用した新機能を提供し、「業務効率につながった」と喜んでいただけました。

2023年12月現在も、社員全員がChat GPTを使った業務改善に挑戦するなど、最新技術のインプットを続けています!

7月:他の部署の仕事を1週間体験できる「体験入部」を開始

デザイナーは映像クリエイターから撮影方法についてレクチャーを受けました

当社にはジョブローテーションの制度があります。しかし現在の部署から新たな部署に異動して、自分が成果を出せるか不安に感じる人もいるかもしれません。

そこで、1週間限定で別の部署に異動して実際の業務をやってみたり、その部署の社員と交流を深めたりできる制度を設けました。それが「体験入部」です!

営業マンが人事として会社説明会に登壇したり、開発部の部長が広報担当としてプレスリリースを作成したりと、社員の半数以上が新たな仕事にチャレンジ!近年では「リスキリング」といって会社員になっても学び直すことを政府も重視していますが、この取り組みもまさに「学び直し」の良い機会となりました。

8月:初任給の引き上げを実施!20代社員は全員賃上げに

今年は「インフレ」の年でした。つまり、私たちが日常的に買うモノの値段が上がっている状態です。支出がどんどん増えるのに、お給料が増えないと生活は苦しくなってしまいますよね。

そこで当社は賃上げを実施。成果を上げた社員を昇給・昇格させ、社員全体では平均で6%の給与アップとなりました。インフレ時にきちんと賃上げを行って社員の生活を守ることができるのも、業績が順調に伸びているからこそです。特に20代社員は全員が給料アップとなり、最大で160万円年収が上がった人も!また新卒入社時の給料(=初任給)も27万円に引き上げ、年収ベースで50万円増となりました。

9月:決算発表!4期連続増収、3期連続で増益

当社では、毎年9月に決算発表を行っています。営業収益、営業利益ともに業績予想を大幅に達成し、いずれも過去最高を記録しました。
成長フェーズにある当社では、次の期もさらに高い売上目標を掲げていますが、達成できるように社員一丸となって取り組んでいきたいと思っています。

10月:社外取締役に、馬渕磨理子さんと林隆弘さんが就任

「日本一バズる経済アナリスト」としてメディア出演の絶えない馬渕磨理子さんと、 AI開発で第一線を走る東証プライム上場企業・HEROZ株式会社の代表取締役である林隆弘さんが、当社の社外取締役に就任しました。
お二人のプロフィールについてはこちらの採用ブログで、就任にあたって意気込みを聞いたインタビューについてはこちらの記事でそれぞれ紹介していますのでぜひ詳しくご覧ください。

11月:初の地上波CM放送開始

楽待はこれまでYouTubeなどのオンラインで広告を配信していましたが、初めて地上波でCMを放送しました!「テレビCMを見ました」と教えてくださる不動産会社さんもいて、楽待を知ってもらうきっかけになっていると実感しています。

また不動産投資を行う人にはゴルフを嗜む方が多いことから、ゴルフ場でのCMもスタート。より多くの方に楽待を知ってもらい、楽待に登録される物件が増えてユーザーも物件情報を探しやすくなるように、いろんな取り組みをしていきます。

12月:楽待×さらば青春の光の新番組がスタート

賞レース常連のお笑い芸人、さらば青春の光が楽待のYouTubeチャンネルに初登場! 森田さんと東ブクロさんが、スキャンダルでいつか仕事を失っても将来困らないように、不動産投資で稼ぐ方法を学び「不動産王」を目指していくバラエティ番組です。

「不動産投資が分からない」という方も、お二人と一緒にゼロから勉強できるので、もしまだ見ていない方は↓から初回放送をご覧下さい!

2023年は、皆さんにとってどんな年だったでしょうか?
当社では新たな取り組みをスタートさせたり、メディアにも取り上げられたりと、今年も非常に中身の濃い1年間になりました。

また先日開催した忘年会も大賑わい!今年入社した新入社員が幹事として、クイズゲームの企画やプレゼントの準備をしてくれました。来年も、こうして社員と楽しく「良い1年だった」と振り返られるように、頑張っていきたいと思います。

忘年会で幹事を務めてくれた2023年入社の社員(クリスマス仮装ver)

ファーストロジックへのエントリーはこちらから!
>>新卒採用<<
>>中途採用<<