株式会社ファーストロジックは、
楽待株式会社へ社名を変更しました
閉じる
イベント

2024.12.09

チャンネル登録者数100万人を達成しました!

当社が運営するYouTubeチャンネル「楽待 RAKUMACHI」の登録者数が先日「100万人」を突破しました!

2017年にYouTubeチャンネルを本格始動し、2020年に登録者数10万人を突破。そして4年後となる2024年11月25日に100万人という大台に乗りました! ここまでの道のりは本当にいろいろありましたが、このブログでは全社員で行った100万人までのカウントダウンイベントについてお話ししたいと思います!

チャンネル登録者数100万人を祝う特別ケーキを作ってみんなで食べました!

99万9000人からカウントダウンスタート

2024年1月、チャンネル登録者数が45万人のときに「今年中にチャンネル登録者数100万人を達成しよう」という目標を掲げました。当社の認知経路を調査すると「YouTubeを見た」という方が多く、認知度を向上させることは当社の課題だったため、YouTubeに全力を注いでみよう、という判断に至りました。

そして50万、60万と登録者数を伸ばし、いよいよ90万人を超えてからは常に社内にリアルタイムの登録者数を表示させていました。

そして運命の2024年11月25日。出社して登録者数のカウンターを見てみると、「998,000」を超えていました。「今日の夕方に100万人に到達するかもしれません!」と全社員に朝から共有し、カウントダウンする準備を大急ぎで進めます!

社内の撮影スタジオに、この日のために用意していた特大クラッカーをセットします!
100万人達成記念のオリジナルノベルティと乾杯用ノンアルコールシャンパンを並べます

撮影スタジオに全員集合してカウントダウン開始!

お祝いの準備をしているうちに、登録者数は99万9900人まで伸びて、あと残り100人に。感動の瞬間をみんなで迎えるため、全社員でオフィス内の撮影スタジオに集合します(当社は、オフィスフロアの上階に撮影スタジオを持っています)

登録者数のカウンターを見守りつつ、動画制作に関する昔話をみんなでしました。動画に出演したことのある社員は「登録者数20万人のとき、千葉県を歩いていたら『楽待の方ですよね?』と声をかけられたことがあるんで、100万人になったらその5倍は声をかけられますよ!」と、チャンネルの影響力が高まっている話をしていました。

撮影した映像が手振れしすぎてボツになったというほろ苦い思い出を話す社員も…

そして100万人まで残り20人になったところから、登録者数が増えるたびに、社員みんなで数を数えました! 突然2人増えることもあり、「93…95!」と焦りながら大きな声で数えます。

残り10人! カウンターを見守るマーケティング部も笑みがこぼれます

いつ増えるかわからない緊張感にみんなでドキドキしながら、記念すべき瞬間を待ちます。

そして999,999から数字が動き、ついに1,000,000になりました!
マーケティング部 部長の「100万人おめでとう!」という掛け声で、社員みんなで一斉にクラッカーを鳴らします!

写ってはいませんが、マーケティング部の向かい側には、営業部や開発部、管理部の社員がおり、そちらでもクラッカーを鳴らしてお祝いしています! 大阪オフィスのメンバーもビデオ通話でつなぎ、リアルタイムで一緒にお祝いしました!

SNSにも「チャンネル登録者数100万人に到達しました!」と投稿したところ、視聴者の方たちから温かいお祝いコメントもいただきました。

いつもご視聴いただきありがとうございます!

たくさんの方に支えられてここまで来れたのだと実感する、本当に素敵な1日でした。これからも良いコンテンツをお届けできるよう、みんなで頑張ってまいります。

こちらのブログを読んで、当社に興味を持っていただいた方はぜひエントリーをお願いします!

>新卒採用<
>中途採用<