採用

2026.01.21

企業情報 選考情報

将棋で内定!? プロ棋士と対局する「将棋選考」を2026年2月18日(水)に開催

<将棋選考のご応募はこちら!> ※Googleフォームへ移動します
https://forms.gle/Pxr1KCpZ7J2bqGnz6

就職活動の選考で、盤を挟んでプロ棋士と対局する。 そんなユニークな採用があることをご存じですか? 楽待株式会社では、2026年2月18日(水)に第5回となる「将棋選考」の参加者を募集しています。 プロの棋士と平手で対局できる機会は、一生に一度あるかないかの貴重な体験です。将棋に打ち込んできた経験を、ビジネスという新たな盤面で活かしてみませんか?

仕事に活きる将棋の経験

「将棋の経験が仕事に役立つの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。次の一手を読み、仮説を立て、状況に応じて作戦を切り替える将棋のプロセスは、当社のビジネスで重要視している「論理的思考」と非常に親和性が高いと考えています。

現在は、将棋選考を突破した2名の社員が、マーケティング部と開発部の最前線で活躍しています。 お二人の活躍を見ていると、将棋で培った「勝負勘」や「思考の深さ」は、当社で働く上で大きな武器になると感じます。

勝ち負けがすべてではない将棋選考

将棋選考は、プロ棋士と平手で対局し、その姿勢や思考プロセスを評価する独自のフローです。

過去4回の開催では、延べ39名が参加しました。実際に棋士の先生に勝利したのは4名のみですが、勝敗だけで合否が決まるわけではありません。敗れたとしても、粘り強い指し回しや論理的な組み立てが評価され、13名が本選考へ進みました。

今回のブログでは、実際に将棋選考を経て新卒で入社したKさんに話を聞きました。

前回の将棋選考では門倉啓太六段が試験官を務めました

プロを諦め、始めた就職活動

Kさんは14歳でプロ棋士養成機関である「奨励会」に入会。 20歳で退会するまで、起きている時間のすべてを将棋に捧げてきました。

「夢を諦めたとき、自分には将棋しかないのに、これから何になればいいのかと絶望しました」とKさんは振り返ります。 「将棋の経験を活かせる仕事」を探して就活を続けましたが、一般的な面接では自分の強みをうまく言語化できず、モヤモヤした日々を過ごしていたそうです。

そんなKさんの運命を変えたのが、当社が協賛する「全国オール学生将棋選手権戦」で手渡された将棋選考のチラシでした。 調べてみると、採用動画やブログなどで給与の決め方や退職理由まで公開している、当社の「正直採用」の姿勢に圧倒されたといいます。

「一般的な面接では、自分の経験がどう仕事に活きるか、自分でも確信がないまま話さなくてはならない瞬間がありました。でも、将棋選考は対局そのものが自己PRになります。1ミリも自分に嘘をつくことなく、全力をぶつけられる。勝負の世界で生きてきた自分にとって、これほど信頼できる選考はありませんでした」とKさんは語ります。

現在、記者職として働くKさん

体験入社が決め手に

Kさんが入社を固める決定的な理由になったのは、選考フローに含まれる「体験入社」でした。

記者職を希望していたKさんは、実際に1日業務を体験。 趣味で書く文章と、プロとして読み手を意識して書く文章の違いを、先輩社員から丁寧に教わりました。

「忙しい中でも、社員の皆さんが私の質問に対して真剣に向き合ってくれました。 1日の終わりには、この人たちと一緒に働きたいと確信できました」

今年入社2年目を迎えたKさんは、現在もミスマッチなく働けていると言います。

第5回将棋選考の概要

<応募条件>
・2026年3月~2028年3月に高校・大学・大学院・専門学校・短期大学を卒業予定の方
・社会人として働いている方
・既卒の方
※いずれも棋力の目安は将棋ウォーズ初段以上
<以下の方は受けられません>
・過去に当社の将棋選考へ2回以上参加されたことのある方
・当社の選考にて不合格になった方

<応募方法> ※Googleフォームへ移動します
https://forms.gle/oGpqHEdHzZRsgNVZ7

1.上記のGoogleフォームにて大学名、氏名、電話番号、メールアドレス、棋力・棋歴(大会優勝等)をご回答ください。
(所要時間:5分)
2.ご入力いただいたメールアドレス宛に送信される案内に従い、開催日程の前日12時までに履歴書をご提出ください。社会人・既卒の方は職務経歴書もあわせてご提出をお願いします。

<日程>
・応募締め切り:2026年2月16日(月)12時
・書類提出締め切り:2026年2月17日(火)12時
・対局実施日:2026年2月18日(水)13時~18時(予定)

<実施場所>
当社オフィス 
東京都中央区八丁堀3丁目3-5 住友不動産八丁堀ビル5階 

<将棋のルール>
・平手
・応募者多数の場合はプロ棋士側が多面指し
・持ち時間は各20分(切れたら1手30秒)
・多面指しの場合、プロ棋士側は1手60秒、応募者は1手30秒

<選考フロー>※将棋選考に合格すると一部選考をショートカットできます
1.書類選考+将棋での選考
2.希望の部署で体験入社(1日)
3.最終選考

<補足>
・期日までに履歴書、職務経歴書の提出がない場合、応募は無効となります
・応募多数の場合、抽選とさせていただきます
・一次選考の合否は、提出いただいた書類と将棋の対局の内容を総合的に判断します
・将棋選考に参加後、当社の通常の選考に応募することも可能です

合否結果は対局実施より5営業日以内にメール、もしくはお電話にてご連絡いたします。不明点がありましたら、以下のメールアドレス宛にご連絡ください。
楽待株式会社 採用担当:saiyo@rakumachi.co.jp

みなさまの挑戦をお待ちしております!

【採用ブログ】
20歳でプロ棋士を断念。元奨励会員の私が楽待に入社したわけ

【コラボ動画】
プロ棋士とのコラボ動画も配信中です。ぜひご覧ください!

A級順位戦各棋士対策 feat はじめ(5.1万再生)

将棋選考をしている会社があると聞いたので実際に受けてみた (17万再生)

【ドッキリ】プロ棋士の10人同時対局に学生強豪が混ざっていたら? (87万再生)