2024.11.12
「楽待株式会社」に社名を変更しました!
当社は2024年10月25日をもって「株式会社ファーストロジック」から、当社が運営する不動産投資プラットフォーム「楽待」にあわせ、「楽待株式会社」に社名を変更しました。新たな社名でも、どうぞよろしくお願いいたします!
創業から20年目にして、初の社名変更となります。今回は、社名の変更による日常的な変化をお伝えします。なぜ社名を変更するに至ったかは、以前のブログをぜひご覧ください。
会社入口のコーポレートロゴが新社名に変更
社名の変更に伴い、会社エントランスに設置されたコーポレートロゴが新しくなりました。
以前は「First Logic」の頭文字「FL」をかたどった、シンプルなロゴを採用していましたが、社名の変更に伴って「楽待」の2文字だけという、極限までシンプルなコーポレートロゴになりました。
コーポレートロゴは名刺や自社のホームページなど、さまざまな場面で目にする機会があるため、ロゴを見るたびに「社名が変わったんだな」という実感が湧いてきます。
社名の変更で業務効率化も実現
愛着のある社名が変更になったことに対するさみしさもありますが、あらゆる点で業務効率化につながっていると感じています。
例えば、営業部はこれまで当社のことを知らない会社様と話す際は「楽待を運営している株式会社ファーストロジックです」と話していました。いきなり「株式会社ファーストロジックです」と言っても、楽待は知っているけどファーストロジックという社名を知らない会社様が多かったためです。
しかし、社名とサービス名が統一されたことで「楽待株式会社です」と言えば一発で伝わるようになりました。これは口頭だけではなく、メールなどの文章でもコミュニケーションがスムーズになったと感じています。
また、今までは不動産会社や不動産投資家にはサービスの「楽待」、学生や株主には社名の「ファーストロジック」という2つの名前の認知度を高める必要がありました。しかし、社名変更によって「楽待」に一本化することができるので、広告宣伝のコスト削減や業務効率化につながっています。
◇
もともとの社名である「ファーストロジック」は、「まず論理的思考をしよう」という意味を持っていました。この論理的思考を大切にする姿勢は忘れず、これからは新しい社名のもと、全社員で頑張っていきたいと思います。
当社に興味を持っていただけたら、エントリーをお待ちしています!